Im going to do it !!

あるサラリーマンのtoeic勉強記録


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

負けないココロ


やっと帰宅.
一言だけ,今日勉強できなかった分明日取り返す.

以上
  1. 2013/04/24(水) 23:49:34|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

fly high

本日は6月の公開テストの申し込みをしました.
5月から7月まで3連戦となりますが結果は如何に.
公開テストのあの空気に慣れるイメージが今のところありません.
良い結果が出せるよう今はひたすら力ためときます.


<本日の学習>
TOEIC(R)テスト究極のゼミPart 7 第5回,6回
TOEIC(R)テスト究極のゼミPart 5&6 第3回
リスニングはこれから

  1. 2013/04/23(火) 21:40:45|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

5月病


思い通り勉強できず,なかなか身が入らなかったので
tommyさんとmasamasaさんの対談音声を聴きました.
やはり何が何でもやり遂げるという気持ちが重要なんだと感じました.
今の勉強で結果が出るか不安はありますがとにかく5月の公開テスト
までやりきっていきたいと思います.


<本日の勉強>
TOEIC(R)テスト究極のゼミPart 3&4 第5回
TOEIC(R)テスト究極のゼミPart 7 第4回
  1. 2013/04/23(火) 00:03:24|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

リスニングで四苦八苦

リスニングで苦戦してます.
イギリス人女性とオーストラリア男性の会話が
全く分からない。。。
同じ文章なのに不思議だなー(感心してる場合じゃない)


<本日の勉強>
TOEIC(R)テスト究極のゼミPart 3&4 第4回
TOEIC(R)テスト究極のゼミPart 7 第3回
これからやる予定
TOEIC(R)テスト究極のゼミPart 5&6 第2回
TOEIC(R)テスト究極のゼミPart 2&1 第2回

  1. 2013/04/21(日) 18:26:17|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

勉強のスタイル


なんとなく普段の勉強の流れを書いてみる.
⑥までやると定着した気がする
ノートはめんどくさがりなのでとってません(本に直書き)
 
本当はさらに瞬間英作文できるまでやりたいんだけど
時間がかかりすぎて現状手が出せてません。。。

①問題解く
②答え合わせ,解説読む
③知らない単語調べる
④音読する(5回)
⑤音声聴く(5回)
⑥音読する(5回)


<昨日の勉強>
TOEIC(R)テスト究極のゼミPart 3&4 第2,3回
TOEIC(R)テスト究極のゼミPart 5&6 第1回
TOEIC(R)テスト究極のゼミPart 7 第2回


何となく自分には問題解きまくるよりは
音読するのがあっている気がします.
中学の時に教科書の文章を暗誦してたからかなぁと
そんなことを考えてました.


  1. 2013/04/21(日) 10:01:48|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

5月に向けて

5月の公開テストまでおよそ一か月ということで
目標&学習計画っぽいものを考えてみました.

<目標>
700点越え

<教材>
TOEIC(R)テスト究極のゼミPart 2&1
TOEIC(R)テスト究極のゼミPart 3&4
TOEIC(R)テスト究極のゼミPart 5&6
TOEIC(R)テスト究極のゼミPart 7
TOEICテスト究極の模試600問

目標ははっきり言ってかなり今の実力からして
厳しいと思いますが,それぐらいの意気込みで
がんばりたいということで700点に設定しました.

教材については現状持っているのが特級本と究極本と赤本ぐらいなので,
やりこんでいない究極本をGW中にすべて一周して
あとは公開テストまでひたすらぐるぐる回して復習して臨むということでいきます.

究極のゼミは何回かやっているものもありますが,
正直まだ身についていない気がするので今回で卒業できるまでやりこみたいですね.

究極のGW(がんばるウィーク)になるようがんばります!!

  1. 2013/04/20(土) 10:54:53|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

最低限のノルマ


 
いまのところ通勤時のpart5(40問)&part7復習は欠かさずやってます.
しかし,そこからどこまで+αできるかが勝負所かなとしみじみ思います.
無計画に教材をやっていますが,計画的に取り組んだほうが達成感もあると
思うので一日のノルマでも設けようかなと思っています.



  1. 2013/04/18(木) 23:24:49|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

休んでいる場合じゃない

もうすぐGWウィークになりますが,
今年は勉強頑張ってみようと思います.
一度ぐらい休みに勉強頑張ってもいいかなと
考えているので行動に移したいと思います.


<本日の学習>
究極のゼミpart7 ミニ模試1
文法特急1

  1. 2013/04/17(水) 23:22:42|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Are you hungry?


今週は仕事が忙しいですが
そんな時こそ勉強時間を確保せねばと
ちびちびとやってます.
音読10回やるとなぜか小腹が減るんですが,
カロリー消費の効果あるのかなw


<本日の学習>
究極のゼミpart7 ミニ模試2復習
究極のゼミpart3,4 第3回

  1. 2013/04/16(火) 23:26:31|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

アビメ

やっと帰宅したので3月のアビメみました.

Listening      
71% (67%)
63% (61%)
68% (77%)
34% (59%)

Reading
69% (50%)
47% (50%)
50% (52%)
57% (56%)
69% (68%)


リスニングがひどすぎる.
確かに思い出してみるとpart2,3,4でパニックになってた気がする.
5月までに弱点克服します.



  1. 2013/04/15(月) 23:50:16|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ラジオ


神崎先生のラジオがあるということで聴いてました.
その中で改めておもったことはTOEICスコアだけではなく,
英語力も上げていきたいと感じました.
やはり,音読や発音などの基礎が後々効いてくるんだと
先人たちの話を聞くと納得しました.

よし,毎日発音も15分でいいからやってみよう!!
  1. 2013/04/14(日) 21:01:32|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

毎月のお楽しみ

今日は4月の公開テスト当日でした.
自分は申込みし忘れるという失態で受けれてません(涙)

TOEICの学習を始めて3か月ぐらいたちますが,
ようやく模試を解くのに抵抗がなくなってきました.
今後公開テストを受ける度にスコアの上下があると思いますが,
スコアだけにとらわれないよう心掛けていきたいと思っています.

5月の公開テストまであと一か月ぐらいということで
アビメを見て勉強計画を決めようと思っています.
ただ,アビメを見るのが初なので届く前に見方を
下調べしている最中です.

<本日の学習>
毎日の英文法 瞬間英作文
究極のゼミpart7
究極のゼミpart5,6
文法特急2

  1. 2013/04/14(日) 16:45:58|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

パワースポット


今日は図書館に行って勉強していました.
受験生ばかりと思いきや大人の方も結構いました.
昔から図書館や自習室に行くのが好きだったんですが,
やはり目標は違えど頑張っているが周りにいるといい刺激になりますね.

明日は,4月のTOEIC公開テストですね,
受験する人が日ごろの成果を出せるよう祈っています.

<本日の学習>
毎日の英文法 瞬間英作文
究極のゼミpart7 第8,9回
究極のゼミpart5,6 ミニ模試
900点突破プログラム(赤本) day15
全問正解ならず,以下結果のメモ

part1 10/10
part2 27/30
part3 29/30
part4 30/30
part5 39/40
part6 12/12
part7 48/48

part2は一瞬聞き逃すと命取りというのが今日の教訓です




  1. 2013/04/13(土) 19:26:04|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

お詫びのしるし


今朝は通勤中に信号トラブルで地下鉄が遅れました.
信号トラブルと聞いて,TOEICによくあるお詫びのクーポンを
連想してしまいました.最初はpart7の英文が長くて読むのも苦痛でしたが,
少しずつ慣れてきた気がしています.


<本日の学習>
毎日の英文法 瞬間英作文
究極のゼミpart7 第6,7回
究極のゼミpart5,6 第12回


  1. 2013/04/12(金) 22:20:37|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

環境が大切


仕事を定時で終えて勉強時間確保できたと思ったのですが,
普段より時間があると油断した結果,普段と変わらない
という状態になってしまいました.
自分の場合,自宅で勉強すると誘惑に勝てないので,
通勤時間や自宅以外で勉強したほうがよさそうです.

これも一つの自己分析か

<本日の学習>
毎日の英文法 瞬間英作文
900点突破プログラム(赤本) day7~14
究極のゼミpart7 第4,5回

シャドウイングやってみましたが音声が速すぎてついていけず,
しばらく音読で修業しますw



  1. 2013/04/11(木) 20:22:42|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

when is the nest train?

タイミング悪く電車に乗り損なって
15分も駅で待ちぼうけをしてしまいました.
今までだったら携帯をいじっていましたが,
しかし,今日はtoeic関連の本を読んでました.

去年までなら考えられなかった光景です.
英語学習が習慣になりつつあるのでしょうかね。。。

 
<本日の学習>
 毎日の英文法 瞬間英作文
 900点突破プログラム(赤本) day5,6復習
 究極のゼミpart7 第1,2,3回
 

ご飯後,本日の勉強ラストスパートします.

  1. 2013/04/10(水) 20:09:57|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

朝活にトライ

 日頃,仕事終わりに勉強していると
 疲労からか頭になかなか入ってこないため
 30分だけ朝活してみました.
 周りが静かでなかなか集中できるなという印象です.
 しばらく続けてみようと思います.


 <本日の学習>
 毎日の英文法 瞬間英作文
 900点突破プログラム(赤本) day3,4復習
 究極のゼミpart7 ミニ模試2
 究極のゼミpart5,6 第9回


  1. 2013/04/09(火) 22:06:49|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

3月のtoeic結果速報

今日は3月toeicのネット結果発表でした.
結果は520点となりました.
学生時代1回受けた時は400点台だったので
少しスコアアップしました.

でもまだまだこれからなので
5月の試験では600点目指して頑張ります.


3月toeic結果
  1. 2013/04/08(月) 21:01:16|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

day9,10,11,12


なんとかday12まで完了.
やっと1週目の終わりが見えてきました.
しかし,完全に定着するまでは長そうです.

ぐるぐる回して身に付くよう頑張ります.

そういえば明日は3月のTOEICの結果が
ネットで発表だそうですね.

点数が気になりますが,マイペースで
やることを一つずつこなしていきます.



  1. 2013/04/07(日) 07:36:21|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

day8

ようやく折り返しのday8

学習とは直接関係ありませんが
本の途中に乗っているはみだしtalkのコラムの内容が
熱いのでヤル気をupさせてくれるような気がしています.

伝説のブロガーの方には及びませんが継続して頑張っていきます.


久々に究極の模試part1復習兼ねてトライ(5回目ぐらい)

リスニング :100/100
リーディング: 98/100

一言メモ
複合名詞とコロケーションの問題にやられた・・・


  1. 2013/04/02(火) 20:42:43|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

day5,6,7

久々のブログですが,学習はボチボチ続けています.

最近は小さな変化ではありますが,ディクテーションで書き取れるのが
単語ではなくある程度のまとまりで書けるようになってきた気がします.

ちょっとした進歩を励みにがんばります.
  1. 2013/04/01(月) 23:31:24|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

Author:★konsuke★
30過ぎのサラリーマンのtoeic勉強記録です。

TOEIC受験歴
13/03 520 L250 R270
13/05 595 L320 R275
13/06 棄権
13/07(IP) 695 L330 R365
13/07 645 L345 R300
13/09 740 L400 R340
13/10 735 L375 R360
13/11 740 L350 R390
13/12 690 L370 R320
13/12(IP) 740 L370 R370
14/01 785 L395 R390
14/03 840 L430 R410
14/04 810 L425 R385
14/05 775 L415 R360
14/06 790 L425 R365
14/07 790 L390 R400
14/09 735 L360 R375
14/10 申し込み忘れ
14/11 735 L395 R340
14/12 850 L475 R375
15/ 1 830 L445 R385
15/ 3 申込済

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (97)

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

アクセスカウンタ

