Im going to do it !!

あるサラリーマンのtoeic勉強記録


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

1/27学習記録

本日は究極の模試3を実施(あとの時間はずっと模試1の復習)

リーディング 275点
リスニング 360点

所感
 リスニングが頭打ちで何回も聞き流すだけではスコア伸びそうにない
リーディングは文法が足引っ張りすぎて時間が足りない
しかし、1問20秒で解いていっても正確性が落ちてしまう.

リスニングは音読が有効そうなのでしばらくやってみます.
 またリーディングはとにかくpart5,6の問題になれるために地道に数をこなします.
  1. 2013/01/28(月) 21:00:46|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

1月26日学習記録

自宅で勉強するといろいろな誘惑に負けそうだったので
今日は図書館で勉強しました.

文法特急2  2時間
究極の模試2 6時間30分
金フレ 30分

究極の模試2
リスニング 360点
リーディング 315点

<メモ>
part5が23/40とネックになってます
問題を解く時間もかかっているので本番までに
苦手克服しないとやばいです…
  1. 2013/01/26(土) 19:28:09|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

1/21学習記録

今日は通勤時間で金フレと模試の復習を実施しました.
年初に平日2~3時間勉強時間をとる目標にしていましたが
なかなか実践できず苦戦しています.

仕事後は疲労がたまっているので
個人的には朝勉1時間もありかなと思っています.
いろいろネットで調べると朝活している方が多いので
見習ってやってみようかと考えています.

早起き苦手なので,まず早く起きれる方法を考えねば・・・
  1. 2013/01/21(月) 22:22:59|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

1月19日学習記録

久しぶりのブログです.

今週は風邪で体調を崩し,回復に努めてましたが
だいぶ良くなったので徐々に勉強を再開しました.
今日はセンター試験ということで受験生に負けないよう
がんばっていきたいです.

 金フレ  1時間
 文法特急 2時間
究極の模試復習 2時間
読解特急2 1時間
  1. 2013/01/19(土) 19:28:06|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

本日の学習記録


昨日は残業して帰宅したあと,そのまま寝てしまいました.
しかし,勉強は通勤時間で1時間確保して模試の復習をやりました.
忙しくても隙間を見つけて勉強時間を稼いでいこうかと思います.

継続は力なりで頑張ります.


  1. 2013/01/10(木) 22:33:08|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

1月8日学習記録


本日の学習
究極の模試テスト1復習
part7音読60分
part3,4リスニング90分

金フレ 30分

音読をはじめて60分やりましたが、
思った以上に疲れました.
声に出したほうが定着している気がするので
継続していきます.
  1. 2013/01/08(火) 22:37:06|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

1月7日学習記録


今日から仕事始めで今帰宅しました(汗)
勉強は通勤時間と休み時間でなんとか2時間程度確保して,
金フレと究極模試の復習をやりました.

しかし,通勤時間の学習でリスニングパートの音声を
聞いたんですが,聞くだけではあまり身についている感じがしない。。。

自宅で音読して通勤時間で聞くというやり方に
変えたほうがいいかもしれないと感じました.


今日の教訓
 英語は聞くだけでは身につかない(気がするw)


よし,今日はあと一時間勉強頑張ります.
  1. 2013/01/07(月) 22:18:07|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

連休終了


今日で休みが終わり,いよいよ明日から仕事始めです.
連休中はなんとか勉強を継続できましたが,三日坊主で
終わらないように気を引き締めないと思ってます.

三日坊主にならないための対策としてやることを絞ることにしました.
やりきれないとモチベーションが下がると思うので,勉強が習慣になるまでは
確実にノルマをこなしていこうかと思います.

 ノルマ(平日3[H])
・金フレ
・究極模試の復習
・各partごとの学習(文法特急,読解特急のどちらか)


上記を1週間やってみて,こなせる量かどうか判断したいと思います.



  1. 2013/01/06(日) 18:33:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

級欲の模試2

今日は金フレと究極の模試2を実施

リスニング:65/100(予想スコア340)
リーディング:49/100(予想スコア270)

 <内訳>
part1: 7/10
part2:20/30
part3:20/30
part4:18/30
part5:21/40
part6: 7/12
part7:21/48

<所感>
模試を全部通して解くには慣れていない.
リスニングpart3,4が壊滅的にわからない.
 リーディングpart5(文法)でスコアが稼げていない.

<今後>
 休日に1模試を通して解いて模試に耐えられる基礎体力をつける.
 平日はpartごとの勉強を実施する(主に単語,文法,part3,4,7の音読)

<その他>
 toeic3月17日の試験申し込みしました.
 (なんとか600点越えたい・・・) 


  1. 2013/01/05(土) 17:16:25|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

復習day

究極の模試part1の復習を実施.

・part1,2ディクテーション
・part3,4音読
・part5,6解説確認と文法事項確認
・part7の時間内に解けなかった問題を解く(復習じゃないw)
・知らない語句の確認


上記をやるだけでも半日以上かかってしまった.
しかし,先人たちによると,復習を制する者は
TOEICを制するらしいので身に付くまで頑張りたいと思います.

  1. 2013/01/04(金) 16:52:09|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

究極の模試

今日は究極の模試part1を実施.
結果は下記の通り

リスニング:91/100
リーディング:64/100

<内訳>
part1:10/10
part2:28/30
part3:25/30
part4:28/30
part5:25/40
part6:10/12
part7:29/48(塗り絵20問)

 <所感>
リスニング
part3,4はほとんど勘に頼って何を言っているのかわからなかった

リーディング
part5は時間かけた割に正答率低かった
part7は読むスピードが遅くて時間が全く足りなかった

 <今後の方針>
  3回チャレンジ法にのっとり,究極の模試を回していきたいと思っていますが,
  part3,4の音読とpart5の文法を特に頑張っていこうかと思います.





  1. 2013/01/03(木) 18:15:31|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2013年の勉強はじめ

あけましておめでとうございます。
昨日は元旦だったので、初詣に行き
TOEICで高得点を達成できるようにとお願いしてきました。

勉強のほうは金フレと特急シリーズのpart3,4を少しやった程度です。
今日の分は今自宅に帰ってきたのでこれからです。
今年一年勉強継続して来年の今頃は少しでも目標に近づければと思います。
  1. 2013/01/02(水) 17:25:41|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

★konsuke★

Author:★konsuke★
30過ぎのサラリーマンのtoeic勉強記録です。

TOEIC受験歴
13/03 520 L250 R270
13/05 595 L320 R275
13/06 棄権
13/07(IP) 695 L330 R365
13/07 645 L345 R300
13/09 740 L400 R340
13/10 735 L375 R360
13/11 740 L350 R390
13/12 690 L370 R320
13/12(IP) 740 L370 R370
14/01 785 L395 R390
14/03 840 L430 R410
14/04 810 L425 R385
14/05 775 L415 R360
14/06 790 L425 R365
14/07 790 L390 R400
14/09 735 L360 R375
14/10 申し込み忘れ
14/11 735 L395 R340
14/12 850 L475 R375
15/ 1 830 L445 R385
15/ 3 申込済

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (97)

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

アクセスカウンタ

